メニュー

歯科の定期健診の意味は?

[2024.09.13]

こんにちは。9月になりましたがまだまだ暑い日が続いていますね。

ひきつづき熱中症に気を付けて暑い日を乗り切っていきましょう!

 

さて今回は定期健診の意味についてお話します。

痛みや治療がないのにどうして歯科医院に通わないといけないの?と思う方も多いかもしれません。

定期健診を受けていただく一番のメリットはむし歯や歯周病などお口の病気の予防・早期発見になります。

歯を失う主な原因として、むし歯と歯周病があげられますが、どちらもむし歯菌・歯周病菌による細菌感染症です。

コロナの予防ではマスクによる飛沫予防、うがいや手洗い・アルコール消毒など、いかにコロナウイルスを体に入れないかということが大事と言われていましたが、むし歯や歯周病も同じです。

お口の中には数百種類の細菌が住んでいますが、むし歯菌や歯周病菌を減らし、増殖させないことが一番の予防になります。

つまり毎日の歯磨きに加え、定期的に歯科医院でのクリーニングを受けていただくことでむし歯や歯周病の予防につながっているということです。

そして、むし歯や歯周病を予防することで全身の病気の予防にもつながっています。

 

当院ではクリーニングの時間をしっかりととり、担当の衛生士がそれぞれのお口の状況に応じて歯磨きの仕方や、歯ブラシ・洗口剤などのアイテムをおすすめすることもできますので、気になることがあればお気軽に声をかけてくださいね。

治療は嫌だけどクリーニングは歯がつるつるになって気持ちいいとのお声をいただくこともあり、とても嬉しいです。

長い間歯科医院に来院されていない方でも、検査とクリーニングを兼ねてぜひお気軽にご来院ください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME