メニュー

明石歯科のブログ

歯科用CTってなに? (2025.07.30更新)
みなさん、こんにちは。 先日は歯医者さんでのレントゲンの安全性についてのお話でしたが、本日は歯科用CTのお話です。 歯医者さんではお口の中の状態を調べるためにさまざまな検査を行いますが、その中の一… ▼続きを読む

熱中症予防とむし歯予防 (2025.07.25更新)
みなさん、こんにちは。 やっと梅雨が明け、連日暑い日が続いていますね。 暑い夏に気を付けたいのが熱中症ですが、熱中症対策はされていますか? 熱中症対策として挙げられるのは ・お部屋の温度をコン… ▼続きを読む

歯医者さんのレントゲンの安全性は? (2025.07.18更新)
こんにちは。 今回はレントゲン撮影時の防護エプロンの着用の廃止に伴い、レントゲンの安全性についてお話させていただきます。 レントゲンは歯科治療においても欠かせることのできない診断方法の一つですが、… ▼続きを読む

入れ歯のお手入れについて (2025.07.11更新)
こんにちは。 本日は入れ歯のお手入れの仕方についてお話いたします。 入れ歯にも歯と同じようにプラーク(歯垢)や歯石がつきます。 歯磨きに加えて、入れ歯のお手入れをしっかり行い清潔にしておくことが… ▼続きを読む

世界最古の入れ歯! (2025.07.04更新)
こんにちは。7月になりましたね! さっそく暑い日が続いていますが、みなさま体調は崩されていませんでしょうか? 今日は入れ歯の歴史のお話です。 なんと世界最古の入れ歯は日本で1538年に発見された… ▼続きを読む

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME